スポンサーサイト


国内活動PICK UP

yu.jpg
世界とつながるカフェイベント、初開催!
201309121703.jpg
私たちは去る3月17日と23日に<カフェで「国際協力」と「生き方」を考える「世界とつながるカフェイベント」>を実施しました。17日は「世界を変える生き方」、23日は「本当は日本の方が貧しい?!」というテーマで行い、それぞれ29名・17名の参加で成功裏に終えることができました。このイベントは、アクセス事務所ご近所の「ビーガンズカフェ」さん、「喫茶うずら」さんのご協力を得て、関西NGO協議会と共催したものです。

●不安だらけの出発
「カフェイベントを行うことになりました。そこで皆さんには広報活動と当日の運営を手伝ってほしいのです。」事務局の野田さんからそう伝えられたとき、私たちの頭に不安がよぎりました。なぜならFACTにとってイベント開催は初めての取り組みだったからです。私たちは、イベント経験の豊富な開発教育チーム(GET)と協力することにしました。

●やれることはとにかく全部やる
イベント開催を知ってもらうため、私たちは身の回りの様々な場所で広報活動を行いました。作成したチラシを配布し、Facebook等でも呼びかけ、できることに全力で取り組みました。

●さぁ本番!!そして緊張…
参加人数を確認すると、両日ともに定員オーバーとのこと。安心すると同時に「これだけ大勢の人達を相手にうまく進行できるのだろうか?」という新たな不安が生まれました。

●参加された皆さんの声
参加者の皆さんにアンケートを書いてもらいましたが、皆さん、とても良い評価をしてくださいました。「国際協力などについて話す機会が普段あまりないので、今日のようにトークを聞きつつも、自分の意見を言える場があって、周りと思いを共有できたのでよかったです。」「楽しく過ごせた。たくさんの意見に刺激を受けた。」といった感想が寄せられました。

●最後に
今回のイベントを通じて、準備の大変さ、参加者の目線にたって考えていくことの難しさ等多くのことを学ばせて頂きました。今回の経験を活かして、さらに活動の質を向上させていきたいと考えています。そして、一人でも多くの方にアクセスの活動を知ってもらうために全力で頑張っていきたいと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NPO法人アクセス

Author:NPO法人アクセス
フィリピンと日本で貧困問題に取り組む、国際協力NGOです。

〒612-0029
京都市伏見区深草西浦町4-78
村井第一ビル2階7号室

TEL 075-643-7232
メール acce@sannet.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
