スポンサーサイト


プロジェクトの現場から 13年4月

ピナツボ
最優秀賞、イスラム教徒の子どもたちに
pinatubo.png
ピナツボ事業担当 石川雅国
3月15日、ピナツボ火山土石流被災地にあるミトラ小学校で2012年度の修了式がありました。本校から校長先生も出席して、1年間の各学年ごとの修了が確認され、成績優秀の生徒の表彰も行われました。
 今年、デイケアセンター年長組と小学校3年生では、イスラム教徒の生徒が最優秀賞をもらいました。ふだんから勉強だけでなく、課外活動でも活発でしたから、保護者や他の生徒たちからも大きな拍手で迎えられていました。
 ミトラ小学校では、被災地の困難な環境でも働き口を求めてミンダナオ島やビサヤ地方から来る移民家族の生徒が半数以上を占めています。そんな中にイスラム教徒の生徒もいます。給食事業でも、保護者が配慮して、イスラム教徒の生徒には豚肉の入っていない特別のメニューを用意しています。
 時を同じくして行われたフィリピンの警察幹部養成大学の卒業式では、トップ10の成績優秀者の中に、イスラム教徒学生が4人入っていました。この大学はフィリピン国家警察の最高幹部候補生が学ぶ大学で、この大学のトップ10というと大きな名誉とされます。この学校史上初めてのことですし、ミンダナオでのイスラム教徒原理派との和平交渉が進んでいる中で、明るい希望を投げかけています。
同じく、フィリピン国軍の士官学校の卒業式も行われましたが、トップ10に女性の学生が4人入る、というやはり史上初めてのできごとがありました。「教育の機会均等」に向けての前進を実感した、この3月です。

ムスリム記事 改
今回表彰を受けた女の子は、3~4年生合同のダンスで、いつもみんなの先頭に立って踊ります。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NPO法人アクセス

Author:NPO法人アクセス
フィリピンと日本で貧困問題に取り組む、国際協力NGOです。

〒612-0029
京都市伏見区深草西浦町4-78
村井第一ビル2階7号室

TEL 075-643-7232
メール acce@sannet.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
