スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィリピン街角だより 13年4月

image01.png
フィリピンの就職事情
フィリピン事務局 ジョスエ・チト・ロヨラ
日本事務局 野田沙良

フィリピンの学校では、6月に新学期が始まり3月が学年末。今年3月には約60万人が大学を卒業し、数百万人の職を求める人たちの就職活動の列に加わりました。しかし、フィリピン政府によると、100名が小学校に入学したとして、6年生になるのは67名、高校卒業までたどり着くのは42名、大学卒業は14名、そして有給フルタイムで雇用されるのは2、3名にすぎません。
 フィリピンでは教育はとても高くつきます。幼稚園から大学卒業まで一人当たり100万ペソ(約240万円)もかかります。国内での雇用が少ないため、大学卒業生の多くは海外での職を探します。教育にお金をかけても、その能力は先進国のために使われるわけです。
 フィリピンでの就職活動は、口コミで情報を得て行うことが多いようです。インターネットや各地で開かれる就職フェア(政府主催から民間主催のものまで大小様々、多い時には数千人が集まる)なども利用します。新聞の求人広告もありますが、ほとんどが営業関係です。ファストフード店の新店舗の立ち上げの際には、数百人が列をなして応募する様子が見られます。

ダリルさん
2008年に看護学科を卒業。
友人の紹介でパートタイムの看護師として働くように。現在、
働きながら大学院で学んでいる。

dariru.png
フィリピンの看護学生の多くは、海外で働くことを目指して入学してきます。毎年3万人の看護師が誕生しますが、フィリピンの病院で働いても給料が安くて生計はたてられませんし、国内の病院は毎年卒業生を受け入れる十分な枠がありません。海外でなら、家族を養えるまっとうな給与を得やすいのです。医者が海外で働くために看護師になることも珍しくありません。
 海外で働くにはフィリピンの病院での職務経験が必要です。フィリピンの病院はこれを悪用し、職務経験が欲しい看護師を無給で雇います。中には数万ペソものお金を払って働かせてもらう人もいます。無給でも、正職員として雇用されている看護師と同じ業務量をこなし、同様の責任を負わされます。これも「職務経験証明書」を得て海外で働くためです。
 海外で働けない人は、よりよい給料を得るために、望んではいなかったコールセンターの職につきます。大多数の国民が診療を受けることなく死んでいくのに、看護師として働けないのはとても悲しいことですね。

ジェラルドさん
21歳。
2012年にホテル・レストラン運営学科を卒業したが、現在は無職。
インターネット検索をしたり、友人・知人から情報を集めて就職活動中。
jerarudo.png

以前は高卒でも、数週間の研修をうければホテルやレストランで働けました。今では、ホテル・レストラン運営学科を出ていることと、英語能力が求めまれます。でもこの学科の卒業生は既に大勢いて、ちゃんとした給料の仕事を得るのは難しいです。特に地方ではそうですが、首都のマニラでも、私のように大学は出ても職を得られない人が大勢います。
コデックスさん
22歳。
2012年に神学校の哲学科を卒業。
友人から情報を得て、フィリピン政府社会福祉開発省の首都圏事務所の職員に。

kodekkusu.png

哲学科卒業なので、職探しは大変厳しいです。経験を積んだあと、NGOでソーシャルワーカーとして働きたいですが、給料がとても低いので、生活のやりくりが難しいです。NGOよりは給料がよかったので、社会福祉開発省に応募しましたが、当初は契約職員として採用され、正職員になるまで二ヶ月以上かかりました。それでも、私はかなりラッキーな方です。同級生の多くは、いい仕事に巡り会えず、仕事のきついコールセンターで働かざるを得ない状況にいますから。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NPO法人アクセス

Author:NPO法人アクセス
フィリピンと日本で貧困問題に取り組む、国際協力NGOです。

〒612-0029
京都市伏見区深草西浦町4-78
村井第一ビル2階7号室

TEL 075-643-7232
メール acce@sannet.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。