スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国内活動 PICK UP

yu_201402162237361c9.jpg
福岡のお寺で広がる、ハガキ集め  石本淳慎

20140216233706.jpg
私は在学中アクセスのスタディーツアーに参加し、現在は実家のお寺と福祉の仕事に関わっています。
お寺は仏教を学ぶ場、信仰の場として、日本人の価値観や社会に大きな影響を与えてきましたが、伝統的共同体の解体などから新しい社会との関わり方が模索されています。
今回のハガキプロジェクトでは浄土真宗本願寺派門司組において、約1000枚以上の書き損じハガキとテレホンカードなどを集めることができました。中にはプロジェクトの掲示を見て、数百枚のハガキを提供していただいた方もいました。
地域に多くあるお寺が広く社会の困難を抱える人々と繋がりあえる場となるように、今後もアクセスと協働していきたいと思います。

(上)フィリピン訪問時の石本さん

20140216233706 (1)
(上)本願寺新報に掲載された、ハガキプロジェクトについての記事。

【事務局より】
門司組の皆さまに集めていただいたハガキやテレホンカードは、業者にて換金し、ペレーズ地区の奨学生の就学費にあてさせていただくことになりました。
学校や地域、職場などで、こうした取り組みを広げてくださる方を随時、募集しています。お気軽に事務局までご相談ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NPO法人アクセス

Author:NPO法人アクセス
フィリピンと日本で貧困問題に取り組む、国際協力NGOです。

〒612-0029
京都市伏見区深草西浦町4-78
村井第一ビル2階7号室

TEL 075-643-7232
メール acce@sannet.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。