スポンサーサイト


国内活動 PICK UP

yu_201402162237361c9.jpg

リアルに再現!?
フィリピンツアー@立命館大学  GET山本彩加


11月9日・10日に立命館大学の学園祭の企画で、フィリピン紹介の展示「リアルに再現!?フィリピンツアー」を行いました。この企画では、アクセスの事業地の写真等を展示し、学生スタッフがツアーガイドとして参加者と一緒に写真展を歩きながら現状について説明しました。支援地を持たないGET(開発教育チーム)は、全チームの統括や広報、身近な国際協力紹介コーナー等を担当し、3カ月程かけて企画・準備をしました。
当日は2日間で計222名の方がご来場下さり、スタッフにいくつも質問をして下さる方、ご自身の経験も踏まえながら想いを語って下さる方、アクセスのプロジェクトに興味を持って下さる方など、様々な反応をいただきました。


掲載用2


また、出口の辺りに用意したポストイットツリー(上写真)のコーナーでは、「フィリピンのことをもっと色々知って、協力しようと思う!」「生きる意味を考えさせられました。世界中が幸せになりますように。」「いっぱいべんきょうして、せかいをつなげられるようなおとなになりたい(4歳のお子様より)。」というような心温まるメッセージや感想を多数頂きました。
学園祭企画は、アクセスの支援地について学び直す機会になると共に、普段はバラバラに活動している他のチームのメンバーとも共同で運営するため、スタッフにとっても有意義なものになったと思います!この展示が一人でも多くの方の心を動かし、フィリピンの問題や国際協力に関して何か行動を起こすきっかけになればいいな、と思います!


掲載用1

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NPO法人アクセス

Author:NPO法人アクセス
フィリピンと日本で貧困問題に取り組む、国際協力NGOです。

〒612-0029
京都市伏見区深草西浦町4-78
村井第一ビル2階7号室

TEL 075-643-7232
メール acce@sannet.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
