スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国内活動 PICK UP

yu.jpg
チャリティ・イベント 「フィリピンなう。」
「僕せかチーム」はフィリピン・パンパンガ州の教育施設増設のため、100万円を集めることをめざして活動しています。2012年12月8日(土)、京都の烏丸今出川でチャリティ・イベントを行いました!

街頭募金中心で活動してきた私たちは、「活動趣旨を広く一般の方々に知って頂き、かつ効率よく資金を集める為にも、国際協力イベントを開いてみよう」ということになり、かねてから交流のあったBazaar Caféさんと合同で、今回のイベントを開催するに至りました。


フィリピンにまつわる人々に支えられて
20130613235556.jpg
当日は、京都フィリピン人留学生会KAPS、京都フィリピン人コミュニティ・パグアサにご協力いただき、フェアトレード通販Kapwa、神戸大学国際協力NGO PEPUP、アクセスのフェアトレード事業部と一緒にイベントを盛り上げました。
初めてのイベント開催で準備の段取りなどでは苦労しました。当日は悪天候だったこともあり、目標の来場者数を達成することは出来ませんでしたが、参加者の皆さんから「ありがとう」の言葉をいただき、少しでもフィリピンという国に興味を持っていただけたので良かったです。

来場者の方からは、「受付の温かいお出迎えに始まり、フィリピンの食事、ミニコンサート、ビンゴゲームなど楽しかったです。参加者の方々とも交流ができ、良い刺激を受けることが出来ました。ありがとうございました。」という感想をいただきました。


おいしく ★ 楽しく 子どもの教育支援♪
20130.jpg
2012年12月15日、伏見区深草のご近所同士の、菜食レストラン「Vegans(ヴィーガンズ)」とアクセスは、「チャリティ・ビュッフェ・パーティ」を初開催。フィリピンの子ども1名の小学校就学を実現するため、30名のお客様に参加いただくことを目標に企画しました!パーティ参加費3,000円の内、500円を奨学金にあてるという内容です。

ヴィーガンズでのポスター掲示やチラシ配布、新聞2紙やKBS京都ラジオでの紹介、複数のソーシャルメディアでの告知、知り合いへのお誘いメールなど、ありとあらゆる方法で広報に取り組みました。

参加者の皆さまからは、「ヴィーガンズの美味しい料理に舌鼓を打つだけでなく、店主のメッセージに共感!」、「フィリピンの子どもの教育事情を学べた。」、「参加者同士のネットワーキングを楽しむことができた。」といった感想を頂き、次回の参加予約をする方がたもいらっしゃいました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NPO法人アクセス

Author:NPO法人アクセス
フィリピンと日本で貧困問題に取り組む、国際協力NGOです。

〒612-0029
京都市伏見区深草西浦町4-78
村井第一ビル2階7号室

TEL 075-643-7232
メール acce@sannet.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。