スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国内活動 PICK UP

yu.jpg

~ハガキ収集で奨学金サポーター、最初の学校に~
 伏見工業高校とアクセスの出会いは、2012年3月の「伏見いきセンフェスタ2012」。アクセスのブースでフェアトレード商品を手に取った男子高校生は、商品購入が貧しいフィリピン女性の自立につながると聞いて、買ってくれました。数時間後、来場者プレゼントとしてフェアトレード賞品が抽選で当たり飛び上がって喜んでくれた女性は、伏見工業高校の教諭でした。
 このご縁で、「書き損じハガキ収集で、フィリピン児童の教育支援をしませんか」と同教諭にお願いしたところ、まずは学校で写真パネル展を開催しようということになり、生徒会メンバーがアクセス事務所に来てくれました。
201306132356.jpg

この日から、伏見工業高校生徒会「書き損じハガキ収集大作戦」がスタート!ハガキ収集箱を職員室や伏見区役所に設置し、同区役所が主催するイベントで生徒会メンバーが毎月呼びかけた結果、ハガキ555枚に加え、商品券や現金も寄付され、奨学金2年分(3万円相当)が集まったのです!

20130616.jpg 奨学生写真などを受け取り感慨深げなメンバーに、「熱心に活動するのはなぜ?」と聞くと、吉田くんと鈴木くんは、「僕ら生まれてまもなく長くは生きられないと宣告されたけど、家族や病院などの助けで今日まで生きている。この貴重な体験が、貧困に苦しむフィリピンの子どもたちを支援する原動力。奨学生の小学校卒業まで継続します」と、力強く語ってくれました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NPO法人アクセス

Author:NPO法人アクセス
フィリピンと日本で貧困問題に取り組む、国際協力NGOです。

〒612-0029
京都市伏見区深草西浦町4-78
村井第一ビル2階7号室

TEL 075-643-7232
メール acce@sannet.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。