スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国内活動 PICK UP

yu.jpg
署名数、11,083筆に!
スモーキーマウンテン立ち退き反対キャンペーン報告


第二次集約が終了、提出へ
こんにちは!スモーキーマウンテン支援チームの代表、富田沙樹です。7月から始まった、スモーキーマウンテン立ち退き反対署名活動へのご協力、本当にありがとうございました。56.jpg

さて、9月末までで5012筆集まっていた立ち退き反対署名ですが、その後も本当に多くの方にご協力いただきました。そして2012年12月末までに集まった分を、1月9日にFITメンバーで集計しました。
みなさんのご協力のおかげで集まった署名数はなんと、6071筆!!第一次集約で集まった分と合計すると、11,083筆となり、目標の一万筆を超えることができました! 本当にどうもありがとうございます。





現地の状況はいま・・・
スモーキーマウンテンでは2012年4月以降、いつ立ち退きが起こってもおかしくない状況が続いています。しかし、日本からの署名による働きかけもあってか、まだ強制的な立ち退きは行われずに済んでいます。

また、フィリピンでは、2013年5月に全国的な選挙を控えており、政治家は国民の信頼を失いそうな行動を控えています。現地スタッフは、「住民の反感を買う強制立ち退きは、選挙が終わるまでは行われないだろう。選挙前に政治家と交渉し、言質を引き出すことが重要」、と話しています。

立ち退き反対のための署名集めを続けるとともに、再定住地、住居、仕事の確保などの条件の要求も進めていこうと考えています。みなさまにいただいた、一万筆以上の署名を力に、これらの運動を続けていきます。

まずは、今後どのように立ち退き反対運動を展開していくのか、しっかりと話し合う予定です。まだ署名が集められそうな方は、引き続きご協力をお願いいたします。




皆さま、一万筆もの署名を集めていただき、本当にありがとうございました。今後も、少しでも現地の状況がよくなるように、頑張っていきたいと思います。また報告いたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NPO法人アクセス

Author:NPO法人アクセス
フィリピンと日本で貧困問題に取り組む、国際協力NGOです。

〒612-0029
京都市伏見区深草西浦町4-78
村井第一ビル2階7号室

TEL 075-643-7232
メール acce@sannet.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。